【道東】③知床クルーズ~サロマ湖

世界遺産知床メインの道東の旅3日目です♡

食事なしのお宿なので、朝食はコンビニ。

朝起きたら既に買ってきてくれてました。(できる旦那♡笑)

せっかくなのでラウンジでいただきました。

さぁ!本日は知床クルーズの予約をしてるので、ちゃっちゃと移動ですよ!

クルーズ会社は何社かあって、まず船が大型なのか小型なのか?

大型だと冷暖房完備、船酔いの心配が少ないけど、海岸に近付いてヒグマを見たいなら小型です。

それからコースが大きく分けて3つあって、

①カムイワッカの滝まで行くコース

②ヒグマが出没するルシャ湾まで行くコース

③知床半島の端っこ(知床岬)まで行くコース

それぞれ約1時間、2時間、3時間と所要時間が違います。

私の希望は、ヒグマが見たい!端っこまで行きたい!

てことで、知床世界遺産クルーズFOXさんで知床岬コース~GO~!!

受付場所へ行くと、まずゴジラ岩とご対面。

受付して、ライフジャケットとベンチコートを借ります。

パーカーを持ってたのでベンチコートいらんやろ~と思ったら、北海道も昼間は暑いけど、船の上では結構寒いとのこと。

いざ出港~🚢

次々と見どころが出てきて、都度案内してくださいますよ!

フレペの滝(別名 乙女の涙)

象の鼻

こけし岩

カムイワッカの滝(この上流が前日に登った、カムイワッカ湯の滝)

硫黄滝

ルシャ湾(ヒグマに遭遇)

タコ岩

カシュニの滝

犬岩

知床岬

ここから折り返し。

帰りは沖の方を通るので、イルカやクジラの遭遇ポイントとなります。

この日は珍しくシャチに遭遇。

ヒグマだけでなくシャチまで見れて、しかもこんな近くで!あぁ幸せ♡

帰りは一つ一つの見どころではなく、雄大な風景を眺めながらの船旅となりました。

3時間ちょっとかかり、戻ったら完全にお昼過ぎてたけど、船でちょっと気持ち悪かったのもあって食欲なく、次どこ行く?と言われてもやる気もなく。笑

挙句、助手席でグースカ寝てしまってる間に、この日宿泊のサロマ湖まで来てた。(旦那よ、ごめん)

宿泊先は『サロマ湖 鶴雅リゾート

レクリエーションルームでカーリングもどきで遊んだよ。笑

夕食はまたもやビュッフェ🍴

この成形肉のステーキは1日目の網走の鶴雅リゾートと同じ。

ビュッフェと別に海鮮盛りが出てきました。

真牡蠣に慣れ親しんでるので、この時期に牡蠣!?と思ったけど、岩牡蠣ですね。

メロンが美味しすぎ♪

ごちそうさまでした♡

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする