【道東】①女満別空港~阿寒湖~網走

夏休みで北海道へ行ってきました✈

今回は道東、世界遺産の知床がメインです。

女満別空港に到着。

レンタカーを借りて、1日目は無計画だったのでとりあえず阿寒湖へ向かうことに🚗

途中でふらっと寄った『道の駅あいおい』で、こんなの発見。

あ!これガイドブックで見たぞ!

てことで、食べてみることにしました。

4種類もあるんやね。

ベーシックなクマヤキをチョイス。

ジャーーーン!

うん、かわいい♡

中に入ってるのつぶあんだし、たい焼きみたいなものかな?と思ってたけど、クオリティの低さにビックリ💦

どこがふわふわや!(ふわふわはガイドブックより)

外硬いしパサついてるけど。

こんだけ推してるのに?

大人気(らしい)のに?

買う時すいてたしタイミングが悪かったのかな?

焼き立ては美味しいんだよ、きっと!

うん、そうだきっと。

グッズまで販売してた。

気を取り直して阿寒湖へ向かう。

到着~

この付近で昼食をとることにし、向かったのが『両国』というエゾシカ料理のお店。

このお店、ミシュラン北海道のビブグルマンに選ばれたそうです。

鹿肉鉄板焼と鹿丼をオーダー。

このメニューの↑下の枠内にも書いてるのですが、こちらの鹿肉は天然の2歳以下のエゾシカを使っているので特有のクセが少なく、肉質も柔らかいんだそうです。

レアぐらいでいただくのがオススメとのこと。

と言われてもイマイチ加減がわからなかったけど、後で来た鹿丼をいただいて焼き過ぎなことに気付く。笑

甘めのタレも相まってほんとに臭さは感じないです。

柔らかくて、全く脂っぽくないのであっさり。

ペロッといただきました😋

両国総本店
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-1-3
電話:0154-67-2773
定休日:無休

それから『阿寒湖アイヌコタン』へ。

コタンというのは集落。

実際にアイヌの人々が暮らす集落なんだそうです。

アイヌの民芸品店などが並んでます。

ここでずっと流れているアイヌの民謡なのかな?それがなんか怖くて居心地が悪かった私。

「はよ行こ!」と旦那を引っ張って、お隣の『阿寒湖アイヌシアターイコロ』へ。

劇場になっています。

こちらでデジタルアートを使った舞台「ロストカムイ」を見ました。

またアイヌの民族舞踊と音楽が怖くなった私。

なんなんやろ?(-_-;)

子供さんでも最後舞台で演者と一緒に踊ったりしてたので決して怖いものではないはず・・・

あ、ちなみに、当日でも『阿寒湖アイヌコタン』の民芸品店へ行けば前売り券を買えて少しだけお得になります。

阿寒湖を出てからは、摩周湖に寄ろうとしてたけど、突然の雨でもうやめてホテルへ。

宿泊先は『北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート

夕食はビュッフェでした🍴

お鍋も自分でお好みで作るの。

ごちそうさまでした♡



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする